アマトリチャーナのスパゲッティ

ここのところなぜかロングパスタばかり食べたい僕です。
日々のメニューはまず素材とかソースから考えて合わせるパスタは最後に考えるのですが、ロングパスタかショートパスタは気分による部分も多いです。
来週あたりは反動でショートパスタが食べたい気分になってるかもしれません。(笑)
spaghetti allamatriciana29mag15.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
グアンチャーレ 50g
ホールトマト缶 1/3缶
タマネギ 1/4個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、ペコリーノロマーノ香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、拍子木切りにしたグアンチャーレを加え弱火でじっくりと炒め充分に脂を出します。
グアンチャーレの表面にしっかりと焼き色がついたところで、薄くスライスしたタマネギを入れ中火弱で炒めます。
(グアンチャーレの脂で炒める感じです)
タマネギが色づいてきたら白ワインを加え、中火強にしてアルコールを飛ばします。
トマト缶を加え煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、ペコリーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを飾って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
イタリアの定番パスタ、アマトリチャーナも久しぶりだなと思ったらなんと今年初めてでした。
5月だというのに。
伝統的なアマトリチャーナは穴のあいたロングパスタ、ブカティーニを合わせるのが定番です。
このパスタにはこのソース、という相性の良さをこの組み合わせで感じていただけるのではないかと思います。
って、今回合わせたのスパゲッティでこんなこと言うのもなんなんですけど。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です