牛すね肉のラグーのマファルデ

新商品のマファルデを使おうと思って、最初はオーソドックスにボロネーゼにしようかと思っていたのですが牛すね肉が安くなってたので変えてみました。
牛すね肉、好きなんです僕。
お好み焼きで好きな具材は断然すじこんです。
mafalde al manzo.jpg
【材料1人分】
マファルデ 100g
牛すね肉 50g
ブラウンマッシュルーム 3個
ソフリット スプーン2杯
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 20g
塩(細粒)海塩(粗粒)パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、胡椒、赤ワイン、強力粉、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
牛すね肉は適当な大きさにカットして塩、胡椒してから軽く粉をはたきます。
ブラウンマッシュルームは十字にカットします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温まったら牛すね肉を中火強で炒めます。
うっすらと血がにじんできたらブラウンマッシュルームを加え、しっかりと焼き色がついたら赤ワインを加えアルコールを飛ばします。
ホールトマトとソフリットを入れて弱火で30分煮込みます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分でお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを3分かけてソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩(細粒)で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】45分
【コメント】
時間はかかってますが、ソースを煮込んでるときとかパスタを茹でてるときはつきっきりになる必要はありませんので、時間を有効にお使いいただければと思います。
マファルデも、もちもちしていて美味しかったです。
次はサルシッチャを合わせてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です