豚肉とキノコのラグーのペンネリガーテ

イタリアの荒挽き生ソーセージ、サルシッチャの皮を剥いて中身だけ使ったラグーはよく作るのですが、今日は豚の挽き肉でラグーを使ってみました。
イメージはウンブリアの田舎のトラットリアで出てくるような一皿です。
実際に食べたことがある訳ではないのであくまでイメージですが。(笑)
penne al ragu di suino.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
豚挽き肉 50g
マッシュルーム 2個
エリンギ 1本
揚げ茄子(冷凍) 5切れ
EXオリーブオイル スプーン2杯
ミニトマト 4個
バター 10g
パルミジャーノ 30g
海塩(細粒)海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、赤ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
マッシュルームはスライス、エリンギはやや厚めの輪切り、ミニトマトは十字にカットします。
豚挽き肉に塩胡椒をしてよく混ぜます。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、豚挽き肉を加え中火強で炒めます。
豚挽き肉に焼き色がついたら、マッシュルームとエリンギを加え中火強で炒めます。
香りが立ってきたら赤ワインを加え、アルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだらミニトマトと揚げ茄子を加え弱火で煮込みます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルとパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
思わず赤ワインが欲しくなる一皿でした。
もちろん仕事中なので飲めませんけど。(苦笑)
このソースにはペンネだと思ったんですけど、やっぱりペンネの力強さがよく合いました。
ラグーも牛や豚、鶏と変えることで雰囲気も変わってきますので、いろいろお試しいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です