真鯵とボッタルガのスパゲッティ

昔の料理雑誌で見て以来、お気に入りの鯵とボッタルガのパスタです。
食べながら昨日ご紹介させていただいた「おとなの週末」を読んでいたのですが、その中に【青魚はDHAやEPAそ多く含んでいて脳梗塞や動脈硬化の予防にもよいとされています】という記事がありました。
鯵は塩焼きにするのも美味しいですけど、僕は個人的にこのパスタの方が好きですのでぜひぜひお試しくださいませ。
spaghetti alla bottarga e aji.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
真鯵 1/2匹
ボッタルガホール 12切れ
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン3杯
バター 10g
海塩(細粒)海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン、レモンジュース、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
真鯵に塩(細粒)をしてしばらく置き、一口大に切ってから少量のレモンジュースと和えます。
フライパンにオリーブオイルを加え加熱します。
アンチョビを加え、潰しながら中火強で火を入れます。
アンチョビの香りが立ってきたら一口大に切った鯵と白ワイン少々を加え、蓋をして蒸し焼きにします。
鯵に軽く火が入ったところでいったん火を止めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でフライパンの火をつけ、ソースと同量弱ぐらいのパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
(僕はこのとき塩は使っていません)
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、ボッタルガを飾り刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
全体的にはあっさりしてるんですけど、鯵とボッタルガの味わいが奥行きを与えてくれます。
ボッタルガは僕は透けるぐらい薄く切るのが好きです。
意外にレモンがいい仕事してくれますので、こちらはお忘れなく。
ほんとに美味しい、僕の大好きなパスタなのでぜひ1度お試しいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です