ホタルイカと帆立のラグーソースのスパゲッティ

魚介系のソースのパスタを作りたいと考えながらスーパーに行ったのですが特に魅かれるものもなく、なんとなく思いつきで作ったパスタです。
最近生の帆立が高いのと、ラグーにするには蒸し帆立のほうが味が出るかな、と思って今回は蒸し帆立を選んでみました。
お財布にも優しいですし。
spaghetti al ragu di capesante.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ホタルイカ(ボイル) 80g
蒸し帆立 65g
EXオリーブオイル スプーン2杯
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
ミニトマト 4個
バター 10g
海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、黒胡椒、白ワイン、レモンジュース、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ホタルイカは目を取って、帆立とケッパーと一緒にある程度細かくなるまで叩きます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火弱で加熱し、温まったら刻んだアンチョビを加えます。
アンチョビの香りが立ってきたら叩いたホタルイカと帆立を加えて中火強で炒め、軽く焼き色がついたら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら十字にカットしたミニトマトとバターを加えごく弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えレモンジュースを加えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
思いつきで作ったにしては濃厚で美味しく出来ました。
ホタルイカと蒸し帆立の量は1番小さな物を選んだんですけど、それでも1人分にはやや多いと思います。
この量で2人分でも大丈夫だと思います。
ホタルイカは生のものがあればそっちの方が良かったんですけど、ボイルでも美味しく出来ましたので生が手に入る方は生のホタルイカをお使いいただいて、手に入らない方はボイルをお使いいただければと思います。
アサリとか小海老とか足しても美味しいと思いますが、ホタルイカをお楽しみいただくなら帆立だけもお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です