残り物のバゲットを美味しくいただくパンツァネッラ

バゲットって美味しいんですけど余ってしまうことないですか?
そんなとき、このパンツァネッラがお薦めです。
正直なところ派手さはないですが、シンプルな味わいで僕は大好きです。
なんなら、ミニバゲットで足りるところをパンツァネッラ食べたいがために大きめバゲット買ったりするぐらいです。(笑)
panzanella2mar15.jpg
【材料】
硬くなった残り物のバゲット 1/3本
EXオリーブオイル スプーン4杯 &2杯
白ワインビネガー スプーン2杯&1杯
バルサミコ スプーン1杯
トマト 1個
キュウリ 1/2本
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片
塩(細粒)、胡椒、レモンジュース、バジル 適量
【作り方】
ボウルに適当に切ったバゲットを入れ、塩胡椒して混ぜた後、EXオリーブオイルスプーン4杯と白ワインビネガースプーン2杯を加えよく混ぜます。
別のボウルにざくざく切ったトマトとスライスしたタマネギ、乱切りにしたキュウリ、みじん切りにしたにんにく、ちぎったバジルを入れ、塩胡椒で味をつけます。
白ワインビネガースプーン1杯を加えてよく混ぜます。
EXオリーブオイルスプーン2杯を加えてよく混ぜます。
バルサミコスプーン1杯を加えてよく混ぜます。
もうひとつのボウルのバゲットを加えてよく混ぜます。
器に盛り付けてレモンジュースで香り付けすれば完成です。
【所要時間】 約10分
【コメント】
イタリアでは硬くなったパンを水に浸して柔らかくするところもあるんですけど、僕はオイルとビネガーだけである程度食感が残っている方が好きです。
タマネギとニンニクが生のままなのでそれなりにピリッとします。
苦手な方は量を少なくしたり省いたりしてください。
(ニンニクは省いてもOKですが、タマネギはあった方がいいと思いますので、タマネギ苦手な方は塩もみしていただければと思います。)
あと、ワインビネガーの酸味もどこか1つのバゲットに偏ったりするとけっこう酸っぱいですので、満遍なく混ざるようにしてください。
ホームパーティで用意したとき、意外と人気だった一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です