牡蠣とオクラ、しらすのスパゲッティ

ご無沙汰しております。
疲労度MAXな日々でパスタは作ってたもののブログにUPする余力が残っていませんでした。
どれぐらい疲れていたかと言いますと、絶好調なときは土日で7試合見る欧州サッカーを1試合も見ずにすぐ寝てしまったぐらい絶不調でした。(苦笑)
まだ完調ではないですが、大きなヤマは越えたと思います。
みなさまもくれぐれもご自愛くださいませ。
spaghetti allostriche e okura.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
牡蠣 100g
アンチョビフィレ 2切れ
オクラ 4本
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(細粒)海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン、しらす 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
牡蠣を軽く水洗いします。
フライパンにEXオイルを入れ、オイルが温まってきたらアンチョビフィレを加え潰しながら中火弱で炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら、牡蠣と白ワインを加えアルコールを飛ばします。
牡蠣をいったん取り出し、フライパンのソースを煮詰めます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
一緒にオクラも茹でて、3分経ったら取り出して4等分にカットしてフライパンのソースに加えます。
残り1分で牡蠣を戻し、ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに入れ、中火でソースの水分をパスタに吸わせながら混ぜます。
塩とオリーブオイルで、味と濃度を調えます。
(僕はここで塩を加えていません)
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてしらすを飾ったら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
とりあえず栄養のあるものを! と思って作ったパスタです。
普段、野菜は国産のものを買うようにしているのですが、さすがにオクラの季節ではなかったのでフィリピン産のものしかありませんでした。
牡蠣は縮む場合があるので、出来るだけ大粒のものが良いと思います。
牡蠣の美味しい季節になってきましたね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です