Forza Genova! ジェノヴァの青年の心に残るカズのゴール

イタリア北西部の港町、ジェノヴァで洪水により甚大な被害が出ている模様です。
SNSで見る画像や動画は凄惨なものばかりですが、まずは1人でも多くの方の命が救われること、1日も早く町と人々が平穏な日常を取り戻されることを願います。
genova.jpg
写真はジェノヴァの町の中心、フェッラーリ広場です。
ジェノヴァと聞けば、母を訪ねて三千里やカズがプレーしたジェノアを思い出される方もいらっしゃるかと思います。
僕はジェノヴァには2回しか行ったことがないのですが、いろいろと思い出深い町です。
それは2002年7月、ミラノからカッラーラへ向かう途中、ジェノヴァ ピアッツァ プリンチペ駅のホームで1人乗り換えの電車を待っていたときのことでした。
『Sei giapponese ?』
(君は日本人?)
見知らぬイタリア人の青年が、僕に声をかけてきました。
「Si.」
(はい)
と答えたところ、そのイタリア人の青年は聞いてきました。
『ミウラは元気でやってるか?』
「ミウラ? ・・・・・・ 三浦、って誰?」
と僕が考えこんでいると
『サッカー選手の・・・・・』
と彼が付け加えてくれたので、
(あ、カズのことか!)
「カズは今も日本でプレーしてるよ。」
と答えました。
すると彼は、
『良かった。』
と笑みを浮かべた後、予想もつかなかった言葉を僕に投げかけてきました。
『ダービーのゴールありがとう、ってミウラに伝えておいて。』
カズがジェノヴァダービーでゴールを決めたのは1994年12月のことで、そのときすでに8年近い月日が流れていました。
そんな昔のゴールを、カズがセリエAであげた唯一のゴールを、宝物のように大事に大事に想っていてくれていて、それを偶然出会った旅人の僕に話してくれたことに胸が熱くなりました。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
って、僕はカズの友達でも知り合いでもないので伝えようがないんですが。
今回の災害を耳にして、まず彼のことが頭に浮かびました。
遠く離れた日本から祈ることしか出来ませんが、1日も早く元の町に戻りますように!!!
Forza Genova !!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です