牛フィレ肉のステーキ

なんだかお肉が食べたい気分でして。
最初は豚肉にしようかとも思ったのですが、国産豚肉よりも安いオージービーフに手が出てしまいました。
牛フィレ肉のステーキはイタリアでもポピュラーで、レストラン行ったときはよく食べてたなぁ、なんて思い出しながら作ってました。
filetto di manzo.jpg
【材料1人分】
牛フィレ肉 100g
小茄子 3/4個
舞茸 1/2パック
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 10g
塩(細粒)、黒胡椒 赤ワイン 適量
【作り方】
牛肉を常温に戻し、ちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒をして5分ぐらい置いておきます。
小茄子は縦に十字にカットします。
フライパンにオリーブオイルを入れ中火強で加熱します。
オイルが温まってきたら牛肉を入れます。
表面にしっかりと焼き色をつけたら、肉を裏返します。
うっすらと血がにじんできたら、中火強にして香りづけの赤ワインを加えます。
赤ワインのアルコールが飛んだら、肉を取り出しアルミホイルで包みます。
フライパンに小茄子と舞茸、バターを加え中火強で炒めます。
お皿にお肉を盛りつけ、小茄子と舞茸を飾ります。
香りのオリーブオイルをひと回ししたら完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
いつもながらお肉を焼くのは難しいですし緊張しますね。
でもその分、自分の好きな感じで焼けたときはうれしいのですが。
あと、思った以上に焼いた舞茸が美味しかったです。
これをヒントになんか考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です