茄子とオクラ、ミニトマト、海老のスパゲッティ

冷凍食品コーナーを通ったときに見た、茄子とオクラの和風スパゲッティからヒントを得て作ってみました。
えっと、ネタに困ってるわけではありません・・・たぶん。(笑)
spaghetti al melanzane e okura.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
剥き海老 10尾
オクラ 3本
ミニトマト 4個
EXオリーブオイル 大さじ1
アンチョビフィレ 3切れ
茄子 1/3本
バター 10g
塩(細粒)海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
茄子を乱切りにして素揚げしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
オクラを3分、海老を30秒茹でてから冷水に取ります。
オクラをタテに2等分します。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火弱で加熱し、温まったら刻んだアンチョビを加えます。
アンチョビの香りが立ってきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら半分にカットしたミニトマト、茄子を加えいったん火を止めます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分でフライパンの火をつけて、海老とオクラ、ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、2分かけてソースの水分をパスタに吸わせ、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
(僕はアンチョビの塩気とパスタの茹で汁の塩分だけで塩は使ってません)
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
優しい味わいといいますか、あっさりとした感じのパスタになりました。
冷製にしても美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です