サンマとアボカド、クレソンの冷製キタッラ

サンマのお刺身が売ってましたので、「これを使って冷製パスタを作ろう」と思い立って合わせるものを考えました。
「アボカドのねっとりとした感じは合うんじゃないかな?」
「塩はアンチョビとケッパーで」
「イタリアンパセリやバジルよりもうちょっと個性の強いもの、わさび菜とかあればいいんだけど・・・・(なかったのでクレソンに)」
こんな感じで作ってみました。
chitarra fredda alla samma.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サンマの刺身 1匹分
アンチョビフィレ 2切れ
ミニトマト 3個
アボカド 1/2個
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒)、黒胡椒、クレソン 適量
【作り方】
サンマとアボカドをやや小さめの一口大、同じくらいの大きさにカットします。カットします。
ミニトマトは十字にカットします。
ボウルにサンマとアボカド、刻んだアンチョビフィレとケッパー塩漬け、ミニトマト、ちぎったクレソンを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えます。。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
初めて作ってみたのですが、これはちょっと好きな感じです。
サンマのお刺身が手に入らない季節はなにかで代用できないかな?
アボカドは予想通りいい感じでした。
サンマのお刺身が手に入る間に、改良バージョンを作ってみたいと思います。
そして久しぶりにキタッラ使ってみたんですけど、やっぱ美味しいですこのパスタ。
個人的に大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です