サルシッチャと茄子のラグーソースのリングイーネ

茄子は好きな野菜なんですけど、会社の環境で揚げ物はちょっと厳しいのでなかなか使えませんでした。
やっぱり、炒めるより揚げる方が美味しい野菜ですし。
と、そんなところへいつものスーパーの冷凍食品コーナーに揚げた茄子が登場!
あればいいなぁ、なんてずっと思ってたものがようやく見つかったので早速使ってみました。
linguine alla salsiccia.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
サルシッチャ 50g
揚げ茄子(冷凍) 5切れ
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン1杯
バター 10g
海塩(粗粒)パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、赤ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったらサルシッチャを加え中火強でしっかり焼き色をつけます。
サルシッチャに焼き色がついたら赤ワインを加えます。
赤ワインのアルコール分が飛んだらトマトソースと茄子を冷凍のまま加えごく弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え3分弱ソースと和えてしっかりとソースを吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
という訳で、これから茄子が登場するときは特に何も書いてない限り冷凍だと思います。
もちろん、揚げたての茄子の方が美味しいのは間違いないですので、余裕のある方はぜひぜひ美味しい茄子を使っちゃってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です