鰹のタタキとオクラのバルサミコ風味の冷製ヴェスヴィオ

ご家庭でパスタを作るとき、日本ではまだまだ圧倒的にロングパスタが多いかと思いますが、同じソースでもショートパスタと合わせることで食感やソースの絡み方が変わってくるので新たな発見があったりします。
特に今回使ったヴェスヴィオのような変わった形のパスタは、角度や場所によってソースの絡み方が一定でなかったり食感が違ったりで楽しいです。
「ショートパスタはあまり使ったことがないな」という人はぜひぜひお試しくださいませ。
ショートパスタを知ると、パスタを作るのがますます楽しくなりますよ♪
vesuvio freddo al tonnetto9set14.jpg
【材料1人分】
ヴェスヴィオ 100g
鰹のタタキ 100g
アンチョビフィレ 2切れ
プチトマト 4個
オクラ 4本
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(細粒)塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹と刻んだアンチョビフィレと一緒にボウルに入れ、塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイル、レモンジュースを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
オクラも一緒に入れて3分ほど茹でます。
茹であがったオクラを冷水にとって冷やし、4等分し冷蔵庫で冷やしているソースに加えます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ナポリ近郊、ヴェスヴィオ火山を模したこのパスタは、左右非対称の不思議な形をしていて見た目の面白さだけでなくソースの絡み方や食感も独特で楽しいです。
ペンネやフジッリのように、どこのパスタブランドにもあるものではないですが、僕のお気に入りのパスタです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です