全卵に卵黄をプラスしてパルミジャーノとペコリーノを使ったカルボナーラのリングイーネ

普段カルボナーラを作るときは卵黄2個が多いんですけど、一般的には全卵1個が多いので全卵を使ったカルボナーラも美味しく作れるようになりたいな、という思いがあります。
卵黄だけを使ったほうが間違いなく濃厚にはなるしそっちのが好みではあるんですけど、やっぱ王道的なものもレパートリーの中には入れておきたい。(笑)
という訳で、今日は全卵を使ったカルボナーラにしてみました。
linguine alla carbonara10lug14.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
グアンチャーレ 30g
卵黄 1個
全卵 1個
EXオリーブオイル 大さじ1弱
パルミジャーノ 20g
ペコリーノロマーノ 20g
バター 10g
海塩(細粒)海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ボウルに卵黄を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
すりおろしたパルミジャーノとペコリーノを加えてよく混ぜます。
グアンチャーレをやや細めの拍子木切りにします。
フライパンにオリーブオイルとグアンチャーレを入れ、弱火でじっくりと炒め脂を出します。
充分に脂が出てカリカリになったら中火強にして、フライパンが熱くなったら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
いったん火を止めて、ボウルのソースをフライパンに加え、余熱でパスタと和わせます。
(水分量が多いようなら中火弱ぐらいで調整してください)
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
全卵使ったカルボナーラにしてはなかなか美味しくできたんじゃないかと思います。
さらに今回はパルミジャーノとペコリーノの量を半々にしてみましたけど、これは完全に気分です。(笑)
どちらの方が美味しいとかではありませんので、そのときどきのお好みでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です