大あさりと鱧、帆立、オクラの冷製スパッカテッレ

大あさりをいただいきました。
検索してみますと焼いて食べるのが多いようなのですが、僕が使うならやっぱりパスタでしょう。(笑)
という訳で冷製パスタにしてみました。
それにしても大あさり、びっくりするぐらいの大きさでした。
spaccatelle fredde alle vongole grande.jpg
【材料1人分】
スパッカテッレ 100g
大あさり 2個
鱧 3切れ
帆立 3個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯
オクラ 4本
EXオリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
海塩(細粒)海塩(粗粒)レモンジュース、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大あさりの貝殻の汚れを取ります。
フライパンにオリーブオイル少量を入れ加熱し、温まったら大あさりを白ワインを加え蓋をします。
大あさりが開いたら取り出して殻から外し、砂が入っている部分をカットして捨てます。
フライパンに残ったスープを濾して大あさりと一緒に容器に入れて冷蔵庫で1日保存します。
オクラを塩茹でした後、氷水に取ってから縦半分にカットします。
鱧は半分にカットし、帆立は十字にカットします。
大あさりは適当な大きさにカットします。
ボウルにオクラ、鱧、帆立、大あさり、刻んだアンチョビフィレとケッパーを入れ塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、大あさりのスープ、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
最初、枝豆を合わせようと思ってたのですが、オクラが残っていましたのでオクラを使いました。
やっぱり冷蔵庫にあるものから使わないとです。(笑)
枝豆でもオクラでも、お好きなほうをどうぞ。
ショートパスタがいいな、と思って何にしようか考えて久しぶりにスパッカテッレを選んでみました。
普通のパスタをタテ半分に割ったようなスパッカテッレはくにゃくにゃした食感が楽しいです。
ちょっと変わった形のスパッカテッレですが、冷製パスタにもよく合いますのでぜひ1度お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です