カルチョ見に行ったときによく食べてたサルシッチャと茄子、アボカドのパニーノ

イタリアでサッカー見に行ったとき、スタジアム周辺の屋台でこんな感じのパニーノをよく食べてました。
タマネギとか茄子とかピーマンとか、炒めた野菜の中から好きなのを選んでサルシッチャと一緒にパンに挟んでオリーブオイルかけるだけ。
どこまでもシンプルなんですけど、これがまた美味しいんです。
澄みきったイタリアの青い空の下で歴史を感じさせるスタジアムを目にしながら、これから始まる戦いを前に抑えきれない高揚感とともに食べるパニーノは最高です。
panino con salsiccia-.jpg
【材料1人分】
バゲット 1/2本
サルシッチャ 1本
茄子 1/2本
タマネギ 1/4個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル 適量
【作り方】
タマネギとアボカドを適当な厚さにカットします。
茄子を薄くカットします。
サルシッチャを縦半分にカットします。
バゲットを半分にカットします。
フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、中火弱でタマネギを炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら茄子を加えて炒めます。
茄子に火が通ったらサルシッチャを加え炒めます。
サルシッチャにある程度火が通ったらアボカドを加え炒めます。
アボカドの表面に焼き色がついたら、すべてを取り出しオリーブオイルを塗ったバゲットに挟んだら完成です。
【所要時間】15分
【コメント】
サルシッチャは皮を取らなくてもOKですけど、取った方が食べやすいかとは思います。
アボカドは最初考えてなかったんですけど、残ってたので入れちゃいました。
お好きな野菜をお好きなだけ挟んでいただければと思います。
サルシッチャからあふれ出る旨味をバケットが吸いこみ、オリーブオイルの香りと野菜の甘みと渾然一体となって口の中に広がります。
焼いたトマトも一緒にあっても美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です