思うようにはいかなかったコラトゥーラとしらすのスパゲッティ

イワシで作ったイタリア版魚醤とも言えるコラトゥーラ、お久しぶりの登場です。
いつもはコラトゥーラを前面に押し出すためにシンプルに作るのですが、今日はちょっとトマトをプラスしてみました。
さてさてどうなりますやら。
spaghetti alla colatura con neonati.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
EXオリーブオイル 大さじ1
コラトゥーラ 大さじ1/2
しらす 20g
ミニトマト 5個
レモンジュース たっぷりめに
香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かします。
ただし今回は塩は入れません。
ミニトマトを1/4にカットします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り3分のところでフライパンにオリーブオイルとミニトマトを入れ弱火で加熱します。
残り1分ぐらいのところでコラトゥーラとソースと同量弱ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁で濃度を調え、レモンジュースをたっぷりかけます。
お皿に盛りつけ、しらすを飾って香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
最初のイメージではミニトマトはもっと形と食感を残すつもりだったんですけど、3分は思ったよりも長かったようです。(苦笑)
残り1分か、もしくはパスタと一緒に入れていただいて余熱で和えていただいた方がいいかもしれません。
ってか、コラトゥーラ楽しむにはぶっちゃけトマトない方が良かったかもです!!!
(爆弾発言・笑)
まぁ、こんな風に失敗も重ねながら一歩一歩進んでいければと思います。
日々精進です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です