濃度と塩加減が重要ですカルボナーラのリングイーネ

カルボナーラって、ソースの濃度(卵の火の入れ具合)と塩加減だと思うんですがこれがなかなか難しいです。
その日の気分によって卵黄や全卵やパルミジャーノやペコリーノを使い分けているのですが、僕の好みとは別にどれが1番失敗が少なく美味しくできるかも考え中です。
カルボナーラが美味しく作れるようになったら、きっと楽しいと思うんですよね。
(ウチのお店に来て下さる方はみなさまカルボナーラ上手になっていただきたい!ぐらいの思いです・笑)
linguine alla carbonara30giu14.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
グアンチャーレ 30g
卵黄 2個
EXオリーブオイル 大さじ1弱
パルミジャーノ 30g
ペコリーノロマーノ 10g
バター 10g
海塩(細粒)海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ボウルに卵黄を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
すりおろしたパルミジャーノとペコリーノを加えてよく混ぜます。
グアンチャーレをやや細めの拍子木切りにします。
フライパンにオリーブオイルとグアンチャーレを入れ、弱火でじっくりと炒め脂を出します。
充分に脂が出てカリカリになったら中火強にして、フライパンが熱くなったら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
もうちょっとだけ水分があった方が良かったかな、という感じです。
ちょっと攻めすぎたかも。(苦笑)
最近、卵黄ばかり使ってますので次回はそろそろ全卵を使ってみようかな、と思います。
カルボナーラ修行中も数をこなしたことでだいぶ安定して作れるようになってきたとは思うのですが、なんとかもう少し階段を上っていけるようにがんばります。
作ってる自分が驚くようなカルボナーラ、いつか作ってみたいものです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です