鱧とブロッコリーの冷製スパゲッティ

自宅の近所の某スーパーで売ってる鱧は、骨切りが粗いのかメチャメチャ骨が当たって食べれないんです。(苦笑)
会社のそばのスーパーではそんなことはないので、最近は鱧を買うときはもっぱらこちらです。
spaghettini freddi al hamo.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
鱧 1/2匹
ブロッコリー 1/4本
アンチョビフィレ 2本
EXオリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)レモンジュース、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
お湯が沸いたらブロッコリーを入れて茹でます。
鱧に塩(細粒)をしてしばらく置きます。
茹でた後冷水に取ったブロッコリーを適当な大きさに切ります。
フライパンにオリーブオイルを加え弱火で加熱します。
アンチョビとバターを加えます。
バターが溶けたら中火にして鱧と白ワインを加え蓋をします。
鱧に火が通ったらソースごとボウルに入れます。
ボウルに白ワインビネガー、オリーブオイルを加えよく混ぜます。
ブロッコリーを加え、ソースはそのまま常温で。
パスタをパッケージの茹で時間より1分長く茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
鱧はすでに湯引きしたものでも良かったのですが、生の方が安かったのでそっちを買って火を入れてみました。(笑)
湯引きってふだん梅肉で食べますから、鱧と梅肉で冷製パスタとかも出来そうですね!
今は単なる思い付きでしかないですけど、輪郭固まったらチャレンジしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です