サーモンとアンチョビクリームのフェットゥッチーネ

某サイトのページでなぜかいつも人気のアンチョビクリームのパスタ。
まぁ、たしかに手軽だし美味しいです。(←自分で言うな・笑)
そのままアンチョビと生クリームだけでも美味しいんですけど、僕はそこに帆立を合わせるのが好きで帆立を買おうと思ってたんですけど、「なんかいつも一緒だな」と思ってサーモンにしてみました。
fettuccine al salmone.jpg
【材料1人分】
フェットゥッチーネ 100g
サーモン 40g
アンチョビペースト 大さじ1 
EXオリーブオイル 大さじ1/2
生クリーム 60ml
バター 20g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ弱火で加熱し、バターが溶けたらアンチョビペーストを加えます。
香りが立ってきたら軽く塩をしたサーモンと白ワインを加え、中火強にしてアルコールを飛ばします。
生クリームを加え、ごくごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁を加えフライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
久しぶりに作りましたけど、アンチョビと生クリームの組み合わせはやっぱりいいですね。
サーモンは相性も良かったですし彩りもきれいです。
アンチョビも生クリームもそれ自体に旨味がありますので、カルボナーラのように緊張することもなく特に難しい行程がある訳でもなく、作ってる方としては拍子抜けするぐらい簡単な一皿なのですが、まあ美味しいのでOKです。(笑)
普段あまりお料理をされない方や、お料理苦手な方でも美味しくできると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です