水牛のモッツァレラとサンダニエーレ産生ハム、トマトとルーコラのパニーノ

イタリアのパニーノは、バールなんかであらかじめパンの中に具材が挟まってあるものが売ってある場合と、パニーノ屋さんで好きな具材を選んで挟んでもらう場合がありました。
あとはサッカー見に行ったときに屋台で食べることも多かったです。
あ、日本ではパニーニという呼ばれ方の方が浸透しているかもしれませんが、これはpanino(パニーノ)の複数形panini(パニーニ)です。
決して間違いではないのですが、まぁpizza(ピッツァ)のことを複数形pizze(ピッツェ)と呼ぶのもアレですし、単数形の方がいいのではないかと思います。
それにしても、外国の物を最初に輸入される方は、言葉に慎重になっていただきたいな、と思います。
「ディチェコのカッペリーニ探してます」ってイタリアで言ったら、たぶん青い袋のパスタは出てこないでしょうから。(苦笑)
panino6giu14.jpg
【材料1人分】
バゲット 1/2本
水牛のモッツァレラ125g 1/2個
サンダニエーレ産生ハム 2枚
トマト 1/2個
海塩(細粒)、胡椒、EXオリーブオイル、ルーコラ 適量
【作り方】
トマトとモッツァレッラをやや厚めにスライスして、塩、胡椒します。
バゲットを半分に切り、内側にEXオリーブオイルをたっぷり塗ります。
バゲットにトマトとモッツァレッラ、ルーコラ、生ハムを挟んだら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
なんか、「見た目豪快な感じにしよう」とか思って写真重視でバゲット半分使ってみたんですけど、意外と簡単に食べれちゃいました。
美味しかったです。
モッツァレラと生ハムを入れると、一気にイタリアっぽくなりますね~。
休日のランチはもちろん、ピクニックやBBQなんかにもいい感じだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です