当店No.1のオリーブオイルを使った剣先イカと帆立、とうもろこしの冷製スパゲッティーニ

まだ6月だというのに、神戸も暑い日が続いています。
こんな日は冷製パスタ、ということでスーパーで魚介コーナーをチェック。
なんとなく、北海道っぽい組み合わせだな、と思ったのは僕だけですか?(笑)
spaghettini freddi con calamari e capesante.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
剣先イカのお刺身 小1パック
帆立 3個
ミニトマト 6個
とうもろこし 1/3本
ルーコラ 1/2パック
アンチョビフィレ 2切れ
タスマニア産大粒マスタード  スプーン1杯
EXオリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
海塩(細粒)海塩(粗粒)レモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
とうもろこしを塩茹でして、冷水に取ります。
アンチョビフィレをみじん切り、ミニトマトを半分に、帆立を小口切り、剣先イカは適当な細さに切りとうもろこしとともにボウルに入れ、塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイル、タスマニア産マスタードを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷凍庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
ルーコラを加えてざっくり混ぜます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
賞味期限の切れた高価なオリーブオイルを久しぶりに使ってみたのですが、やっぱとんでもないクオリティですこれ。
冷製パスタは加熱しないので、オリーブオイルの味わいがダイレクトに伝わってくる感じです。
ぜひぜひ、奮発していいオリーブオイル使ってみてください!!!(笑)
ちなみに今回使ったのはラツィオ産のオリーブオイル、チェトローネのフルッタートインテンソです。
ウチのお店で扱っている50本以上のオリーブオイルの中で、ただ1本別格の存在です。
◇久しぶりだったのでスプーンに入れて味見してみたのですが、飲めますねコイツは!(笑)
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/exo-005s/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です