タコのトマトソースのヴェスヴィオ

久しぶりにタコが食べたくなったのでトマトソースのパスタにしました。
合わせるパスタはヴェスヴィオで。
あのくにゃくにゃもちもちした感じがタコに合いそうな気がしたので。
vesuvio al polpo.jpg
【材料1人分】
ヴェスヴィオ 100g
タコの足 3本
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル 大さじ1
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩(細粒)海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル黒胡椒、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクとを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらアンチョビを加え、中火でアンチョビの香りが立つようにしっかりと火を入れます。
アンチョビの香りが立ってきたらタコの足を切らずにそのまま入れ、表面に焼き色をつけたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
タコをいったん取り出して、ホールトマトとケッパーを加えごく弱火にします。
取り出したタコを細かくカットします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
タコをフライパンに戻し、茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
あまり考えずに当たり前のようにニンニクを使っているのですが、なんか最近ちょっとニンニクから離れてみようかと思うようになりました。
ニンニク好きなんですけどね。
どんな心境の変化でしょう?(笑)
いつものパスタもニンニクなしにするとどう変化するのか?
ちょっと楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です