僕がペルージャで1番作ったサルシッチャとブロッコリーのスパゲッティ

なにかで見たか読んだかした知識なんですけど、豚肉とブロッコリーを一緒に食べると栄養学的にとても優れているんだそうです。
そこから思いついて、ペルージャで暮らしていた頃僕が1番多く作ったのがこのパスタです。
イタリアの荒挽き生ソーセージ、サルシッチャが大好きな僕はカルボナーラよりもトマトソースよりもこのパスタをよく作っていたと思います。
シンプルな組み合わせなんですけど、サルシッチャから出る肉汁が全体に深みをプラスしてくれて本当に美味しい一皿になります。
spaghetti alla salsiccia con broccoli.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サルシッチャ 50g
ブロッコリー 1/3株
EXオリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
唐辛子 1本
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ブロッコリーは適当な大きさにカットし、サルシッチャは手でちぎります。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを加え、中火強で焼き色を付けます。
焼き色が付いたら白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
パスタをパッケージの時間より2分短く茹でます。
残り3分でブロッコリーを鍋に加えパスタと一緒に茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせながら味と濃度を整えます。
(必要なら塩もプラスしてください。)
火を止めてすりおろしたパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
久しぶりに作ってみたんですけど、やっぱ美味しいですこれ。
パルテノペのパスタをこのソースで使ったのも初めてだったんですけど、さすがの美味しさでした。
いつもながらサルシッチャも美味しいですね~。
それにしても、こんなパスタを日本で作れてしまう幸せにほんと感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です