見ため的にやっちまいました、山うどとモルタデッラ、ズッキーニのイタリア風オムレツ フリッタータ

山うどの食感を生かして何か作りたいな、と思って考えた一皿です。
モルタデッラの食感とのコントラストはいいだろうと思って、実際に良かったんですけど、卵と具の割合がおかしかったのとフライパンの大きさの関係でなんか残念な見ためになってしまいました。
うすっぺらいたまご・・・・(苦笑)
frittata con mortadella.jpg
【材料4人分(写真の倍ぐらいの大きさです)】
卵 4個
山うど 1/4本
ズッキーニ 1/2本
モルタデッラ 50g
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 20g
塩(細粒)、黒胡椒、パルミジャーノ、牛乳、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
山うど、ズッキーニ、モルタデッラを適当な大きさにカットします。
ボウルに卵を割って塩、胡椒をして、すりおろしたパルミジャーノと牛乳を加えよく混ぜます。
(パルミジャーノの量はお好みで)
小さいフライパンにオリーブオイルを加え、中火強でズッキーニを炒めます。
ズッキーニが軽く色づいてきたら卵汁と山うど、モルタデッラを加え、菜箸等で卵をよくかき混ぜながら中火弱で火を入れます。
ある程度火が通ったら、弱火にして蓋をして3分、火を止めて2分待ちます。
適当な大きさにカットして、お皿に盛りつけて香りのオリーブオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
味は美味しかったんですけどね~、見ためが残念です。
でもこれを作って思いついた一皿もあるので、近いうちにチャレンジします。
失敗は成功の元、です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です