山うどとサンダニエーレ産生ハム、パルミジャーノの冷製スパゲッティ

山うどのシャキシャキした食感を生かしてパスタを作りたい、と思って冷製パスタにしてみました。
シンプルに山うどを楽しみたいと思って、オリーブオイルにワインビネガー、バルサミコだけにして、生ハムとパルミジャーノを合わせてみました。
spaghetti freddi al Yamaudo-.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 3枚
パルミジャーノ 6切れ
山うど 1/2本
EXオリーブオイル 大さじ1
バルサミコ 大さじ1/2
白ワインビネガー 大さじ1/2
レモンジュース 数滴
塩(細粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに水とワインビネガー少量を入れます。
山うどの皮を剥き、適当な大きさに切ってボウルにさらします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコを加えながらボウルに入れてよく混ぜ、出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
残り3分ぐらいで、パスタを茹でている鍋に山うどの葉の部分を加えます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でパスタとソースと和わせてレモンジュースを加え、生ハムを加えて生ハム同士がくっつかないようにざっくり混ぜたら最後に山うどを加えて混ぜ、お皿に盛ってパルミジャーノを飾り、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
このパスタを作りながら、また違う山うどの食べ方を思いつきました。
明日以降また試してみたいと思います。
そして連日使ってますパルテノペのパスタ。
冷製にしても驚きのもちもち感でした。
とりあえず飽きるまで食べ続けます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です