イベリコ豚ベジョータのソテー

ずいぶんと昔に買ったイベリコ豚の塊がありまして(5kg弱)、本日意を決して解体作業にあたった次第です。
(↑そんな大げさなものでもないです・苦笑)
suino alla griglia.jpg
【材料1人分】
イベリコ豚ベジョータ ロース 300g
ミニトマト 6個
ニンニク 1片
海塩(細粒)、黒胡椒、EXオリーブオイルレモンジュース 適量
【作り方】
豚肉にちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒をしてしばらく置いておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、皮つきのままニンニクを加えます。
油の温度が上がってきたら、豚肉を入れ中火で火を通します。
6~7割ぐらい火が通ったら引っくり返してやや火を落とします。
フライパンにミニトマトを加えます。
豚肉に火が通ったところでお皿に盛り、オリーブオイルをひとまわししてレモンジュース少々をかけたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
ベジョータなので脂が美味しいんですけど、さすがにちょっと多かったのでやめときました。(笑)
僕はたまたまイベリコ使いましたけど、普通の豚肉でも充分に美味しいと思います。
まずはシンプルに塩、胡椒、オリーブオイルとレモンで作ってみましたけど、まだまだ豚肉はあるのでいろいろご紹介させていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です