全卵+卵黄とパルミジャーノ+ペコリーノのカルボナーラのペンネリガーテ

最近なんだか新しいレシピが浮かばなくって困っています。(苦笑)
スランプでしょうか???
ってことで、今日はとりあえずカルボナーラです。
最近は卵黄ばっかり使ってたので今日は全卵使ってさらにショートパスタにしてみました。
penne alla carbonara25mar14.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
グアンチャーレ 80g
全卵 1個
卵黄 1個
EXオリーブオイル 大さじ1弱
パルミジャーノ 20g
ペコリーノロマーノ 10g
塩(細粒)塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ボウルに全卵と卵黄を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
すりおろしたパルミジャーノとペコリーノを加えてよく混ぜます。
グアンチャーレをやや細めの拍子木切りにします。
熱したフライパンにオリーブオイルとグアンチャーレを入れ、弱火でじっくりと炒め脂を出します。
充分に脂が出てカリカリになったら、白ワインを入れて中火強にしてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
ペンネは写真撮るときちょっと気を遣います。
みんなこっち向いてると、なんか怖くないですか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です