二重価格による割引き販売に関しまして

こんにちは。
神戸いたりあ屋店長の的場です。
いつも当店をご利用いただきまして、ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
La ringrazio tanto. でございます。
当店での今後の二重価格表記による割引き価格での販売に関しまして、ご説明させていただきたいと思います。
長くなるかとは思いますが、ご一読いただけましたら幸いでございます。
二重価格による割引き販売は、商売といたしましては「最初は割引きした商品で新しいお客様に来ていただいて、そこからリピートに繋げてください」ということなのかもしれませんが、僕からするとそれは逆の発想で、基本的にはいつもご愛顧いただいているお客様への還元です。
もし、僕が二重価格を設定するならばそれは「賞味期限短くなってきたし、いつも買っていただいているお客様で賞味期限短くても大丈夫な方がいらっしゃったら、ぜひお買い求めいただきたいな。」というスタンスです。
(単に商売下手なだけかもしれませんが・苦笑)
イタリアには、たとえばフェラーリのように、一切の妥協を許さない突出したものがあります。
一方で、「僕は街のスーパーでみんなが気軽に買えるぐらいの価格の美味しいワインを作りたいんだよね」と言って脱サラしてワイン作りを始める人もいます。
僕がみなさまにお伝えしたいこと、お伝えしないといけないと思っていることは、それぞれの商品の価値と生産者の思いであり僕がイタリアで経験した豊かさであって、僕はお客様とイタリアの生産者との架け橋でありたいと考えています。
イタリアだからと言って、なんでもかんでも最高級最高級と謳うのは僕の性格的なこともあって正直好きではありません。
(圧倒的に商売に向いてないのかもしれませんが・苦笑)
フェラーリにはフェラーリの価値と生産者の思いがあり、1000円のワインには1000円のワインの価値と生産者の思いがあると僕は思っています。
同じ理由から、定価を高く設定して割引率を大きく見せる売り方も大嫌いです。
だから僕は、最初から自分に出来るギリギリの価格をご提示させていただいているつもりです。
(なので、仕入価格が上がってしまったときは値上げせざるをえません。本当に申し訳ございません)
神戸いたりあ屋は僕1人で運営している小さなお店です。
(人件費少なめです)
ほとんどと言っていいほど広告も出していません。
すべては「できるかぎり安い価格でイタリア料理をお楽しみいただきたい」という思いからです。
もちろん、直輸入している訳ではないですから大手さんなどでウチの仕入価格よりも安い価格で販売されてる商品もあったりしますし(汗)、為替の関係や関税、原油価格の高騰による輸送コストの増大の影響でイタリアで売られている価格と比べますと高かったりはするのですが。
さて、二重価格表記です。
当店では今まで、基本的に賞味期限が近くなった商品を個数限定で「当店通常価格より15%オフ!」等の表記とともに販売させていただいておりました。
1)同じ商品でも、ご贈答用やまとめ買いなど普通の賞味期限のものをご希望されますお客様には通常価格のページ(A)からご注文を。
2)「賞味期限短くてもすぐ食べるから問題ないよ!」と仰っていただけるお客様には個数限定割引価格のページ(A’)からご注文を。
そんな風にお選びいただければと思い、訳あり商品が出てきたときにのみ同じ商品で2つのページが存在する状況になっていました。
2013年秋の二重価格問題以降、楽天市場では価格の適正表示に力を入れ、システムの改善に取り組まれています。
そのシステム変更にともないまして、これまで当店でご案内させていただきました様に、同じ商品でも「通常の賞味期限の商品」と「賞味期限の短い商品」を並列して二重価格にて割引きを表記させていただいた上でご案内させていただくことが出来なくなってしまいました。
(一部、事前審査が必要なものに関しましては可能かもしれません)
※(A)の商品を割引きして二重価格にすることは出来るのですが、(A)と並列して(A’)の商品を割引きして二重価格にすることが出来なくなってしまいました。
当店といたしましては非常に困った状態なのですが、数え切れないほどの商品をお取り扱いされている楽天市場で1つ1つの商品を目視にて人の力でフィルターをかけることは現実的には難しいですので、自動的に判別するシステムは現状としてベターなのではないかと思っています。
一部の心ない人の行為のためにルールが変わり真面目にやってきた人が多大な影響を受ける、というのは残念ながらよくあることですし。
で、そんな状況の中で「それでもこれから賞味期限の短くなった商品は出てくると思うんだけど、どうやってお客様にご案内させていただけばいいんだろうか・・・」と思い僕が出した答えがこちらです。
◇いつもの訳あり商品を集めたカテゴリーページです。
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/c/0000000276/
このページおよびこのページに属する商品ページに関しまして、二重化価格表記はもちろん、お得、割引き、特価等のワードは入れておりません。
これからも入れません。
ですが、このページに属する訳あり商品が出てきたときは、こらからもこのページに商品は登場します。
かなりグレーな表現なのは自覚していましたので、あらかじめ確認を取ってOKをいただいております。
直接的な表現でお伝えすることができず誠に申し訳ない限りですが、いろいろとお察しいただければ幸いでございます。
ちなみに本日現在、ページにはモルタデッラが1つだけ載っていますが、
◇通常の賞味期限のモルタデッラのページ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/aff-008/
◇訳あり賞味期限間近のモルタデッラのページ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/pri_morta_s/
でございます。
誠にお手数ではございますが、賞味期限等をご比較、ご考慮いただきました上でご判断いただけますようよろしくお願いいたします。
(これから登場する商品に関しましても同様でございます)
これからも僕が大好きなイタリアを、イタリアの豊さをお伝えさせていただくとともに、みなさまの食卓に広がる大切な方の笑顔のお手伝いが出来るよう、精一杯努めさせていただきます。
長文、乱文失礼いたしました。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
神戸いたりあ屋店長
的場雅徳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です