期待値高く持って作ってみました、ラグーのブッコリ

新登場しましたプリメルーチのブッコリ、「これ絶対ラグーと合うよね」と思って期待値高く持ってワクワクしながら作ってみました。
ラグーはボロネーゼとかミートソースとも言われますが、煮込み、という意味で使われることもあります。
魚介のラグー、みたいな感じで。
buccoli al ragu.jpg
【材料1人分】
ブッコリ 100g
牛挽き肉 50g
サルシッチャ 30g
ホールトマト缶 1/4缶
EXオリーブオイル 大さじ1
タマネギ 1/4個
ニンジン 1/4本
セロリ 1/4本
ブラウンマッシュルーム 3個
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、赤ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
タマネギ、ニンジン、セロリをみじん切りにします。
ブラウンマッシュルームを食感が残るぐらいの大きさにざくざく切ります。
フライパンにオリーブオイル1/2を入れて加熱し、タマネギ、ニンジン、セロリを弱火で炒めます。
しっかりと火が通ったらいったん取り出します。
牛挽き肉に軽く塩をして、サルシッチャ、ブラウンマッシュルームと一緒に混ぜます。
フライパンにオリーブオイル1/2を入れて加熱し、オイルが温まったら混ぜたお肉を加え強火で炒め焼き色がついたら赤ワインを加えアルコールを飛ばします。
ホールトマトを加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、オリーブオイルとパルミジャーノで味と濃度を整えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らし、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】50分
【コメント】
野菜刻んだり炒めたりにちょっと時間かかりましたが、時間かかっただけのことはるぐらいの一皿でした。
ちょっと笑ってしまうぐらい美味しかったです。
(自画絶賛・笑)
ほんとなら野菜はもっと細かく切って形がなくなるぐらいまで炒めたほうがいいんでしょうけど、そこは大ざっぱな僕ですし仕事の合間に作ってますのでお許しくださいませ。
(ただのいい訳)
ラグーと言うと普段は野菜も使わずにサルシッチャだけで作ることが多いのですが、たまにはこんな風に合い挽きで作ってみるのもいいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です