ンドゥーヤとグアンチャーレ、ちぢみホウレン草のキタッラ

お久しぶりでございます。
美味しい料理を作るには心身ともに健康でないといけないな、とあらためて思った次第です。(笑)
毎日、大切なご家族のために料理される主婦の方、お母様方、本当に頭の下がる思いです。
chitarra alla nduja con guanciale.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
ンドゥーヤ スプーン1杯
EXオリーブオイル 大さじ1
グアンチャーレ 40g
ちぢみホウレン草 1束
ニンニク 1片
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたら拍子木切りにしたグアンチャーレを加えて弱火で炒め、じっくりと脂を出します。
グアンチャーレがカリカリになってきたら中火強にして、ざくざく切ったホウレン草を加えます。
ホウレン草がしんなりしてきたら白ワインを加え、白ワインのアルコール分が飛んだら火を弱めます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパン加え、塩とオリーブオイルで味と濃度を調えます。
火を止めてンドゥーヤを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
ンドゥーヤシリーズも第3弾にして納得のいく出来になりました。
ちょっと嬉しいです。
イメージして試して気づいて考えてまた試す・・・・
失敗を重ねた数だけ、美味しいパスタが作れると僕は思っています。
(山ほど失敗してきた経験者は語る・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です