アルプスが育んだすっきりとした味わい、やわらかい軟水のガッサータ

イタリアのレストランでミネラルウォーターを注文すると、「Naturale o gassata ?」(ナトゥラーレ オ ガッサータ)と聞かれることが多いです。
要はガスなしかガス入りか、ということなのですがイタリアに行くまではガス入りの水なんてほとんど飲んだことがなかったですので、イタリアでガス入りの水があまりにポピュラーだったことにちょっと驚きました。
3lurisia_gassata.jpg
ガス入りの水はイタリアではgassta(ガッサータ)もしくはfrizzante(フリッツァンテ)と言います。
イタリアはじめヨーロッパの水は日本と違い硬水がほとんどで、中にはお口にあわない方もいらっしゃるかと思いますが、このルリージアのガッサータはイタリアでも珍しい軟水のガッサータです。
実を言いますと僕もガッサータはちょっと苦手なのですが、このルリージアのガッサータは「あ、これ僕でも飲めるぐらい飲みやすい。ってか、これ美味しいかも」と思ってしまうぐらい優しい味わいでした。
なんて言うでしょう、上質なスパークリングワインを飲んだときのように、優しくて繊細な泡が口の中に広がる感じが心地良いです。
フランス国境からもほど近い、海抜1460mのアルプスに位置するサンタバルバラの源泉から生まれる大自然が育んだその水は、口の中で細かく広がる泡とその優しくやわらかな味わいが印象的で、そのまま飲んで美味しいだけではなく料理ともよく合います。
洗練されたガラスボトルのデザインも、パーティーなどの特別な日をはじめ食卓を彩る脇役として申し分ないと思います。
330ml、500ml、750mlの3サイズでご用意しております。
ガッサータがお好きな方はもちろん、僕のように今まで苦手だった方にもぜひぜひお試しいただきたいスパークリングウォーターです。
◇330mlサイズはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/lurisia_gas330/
◇500mlサイズはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/lurisia_gas500/
◇750mlサイズはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/lurisia_gas750/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です