思い出のアラビアータのペンネ

ペンネアラビアータにはちょっとした思い出があります。
ペルージャに住んでた頃、僕の作ったパスタを初対面の警察官が食べる、というよくわからない状況になったことがありまして、キッチンで他の料理を作ってた僕のところにアラビアータを食べ終わったその警官が僕のところにやってきたんですね。
「・・・・・・なんか怒られんのかな?(汗)」
と思っていたら
「このパスタ作ったのオマエか!? メチャメチャ美味しかったぞ!!!」
って誉めてくれたんです。
そんなに大したもの作ってなかったと思うんですけど、素直にうれしかったです。
あの頃の僕と比べたら今のほうが美味しいパスタ作れると自分では思ってるんですけど、今あの警官が食べてくれたらなんて言ってくれますかね?(笑)
penne allarrabbiata.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
EXオリーブオイル 大さじ1
ホールトマト缶 150g
ニンニク 1片
唐辛子 3本
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)パルミジャーノ唐辛子オイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
トマトソースを加え、軽く塩(細粒)をして弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えて、EXオイルと茹で汁、塩(細粒)とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて唐辛子オイルをひとまわしして、刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
今日は新商品のホールトマト缶を使って作ってみたんですけど、イタリアを思い出す一皿にしてくれた美味しいトマトでした。
ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です