炙りしめ鯖の冷製スパゲッティ、バルサミコ風味

「今日はなに作ろっかな~」
なんて考えながらスーパーを歩いていますと、炙りしめ鯖なる美味しそうなものを発見!
「これ、バルサミコと合わせたら美味しそう」
とイメージしだすと止まらなくなって、1月だというのに冷製パスタに行きついてしまいました。(苦笑)
ま、今日の神戸は早春のように暖かったということで・・・・
spaghetti freddi al sgombro.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
炙りしめ鯖 8切れ
ミニトマト 4個
EXオリーブオイル 大さじ1
バルサミコ 大さじ1/2
すだち 2個
塩(細粒)塩(粗粒)、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に、炙りしめ鯖は適当な厚さに切ります。
ボウルにミニトマトを入れ塩をして、水分が出てきたらバルサミコとオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
さすがに冬なので冷蔵庫には入れず、そのまま置いておきました。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせカットしたすだちを搾った後、炙りしめ鯖を加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
「あんまりバルサミコ多いと鯖が真っ黒になっちゃうしなぁ・・・」
そんなことを考えて控えめにしてみたのですが、もうちょっとバルサミコ多くても良かったかな、という気もしています。
あと、シンプルに鯖とトマトだけにしてみたのですが、ニンニクとかアンチョビとかプラスしてもう少し重奏的な感じにしても良かったかな、というのが食べてみての感想です。
方向性としては間違ってなかったと思いますので、またの機会にアレンジして作ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です