ペルージャを思い出す、サルシッチャとトレビスのクリームソースのペンネ

久しぶりに、ペルージャの夢を見ました。
ペルージャの街をとある人と歩いていただけの大した内容ではなかったんですが、夢の中でイタリア語を話してたのがちょっとだけ嬉しかったです。(笑)
そんな夢を見たので、ちょっとペルージャを思い出すようなパスタを作ろうと思って作ったのがこのパスタです。
penne all'umbria.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
サルシッチャ 50g
トレビス 2枚
EXオリーブオイル 大さじ1/2
生クリーム 100ml
ニンニク 1片
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
トレビスは適当な大きさにカットします。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたらちぎったサルシッチャを加え中火強で炒めます。
しっかりと焼き色がついたらトレビスを加えて軽く炒めます。
白ワインを加えアルコールを飛ばします。
生クリームを加えて弱火にします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルとパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
トレビスはイタリアではradicchio(ラディッキョ)と言います。
ちょっぴり苦みのある独特の味わいですが、色合いがきれいでイタリアにいた頃はよく使ってました。
日本ではあんまり売ってないですね~。
サルシッチャと生クリームを合わせたパスタは、ペルージャのあるウンブリア州のトラットリアなどでよく見かける一皿です。
サルシッチャと生クリームとパルミジャーノと並べればもうそれはそれは簡単に美味しいソースが出来てしまいますので、後はパスタを茹でる塩加減だけをビシッと決めていただければ完璧です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です