1歳4ヶ月の赤ちゃんに食べてもらうための鶏ミンチとブロッコリーのフジッリブカーティにリコッタチーズを添えて

明日、友人の家で行うパーティーの料理を作らせてもらうのですが、その中で1歳4ヶ月の赤ちゃんに特製パスタを作る機会をもらいました。
僕史上、最年少です。(笑)
本当に美味しいものを食べたとき、人は無意識の内に笑顔があふれてくると思っているので、子供でも赤ちゃんでも“美味しい”は伝わると信じています。
明日、喜んで完食してもらえるように、「イヤッ!」とそっぽ向かれないようにがんばります!
fusilli al pollo.jpg
【材料1人分】
フジッリブカーティ 100g
チェリートマトソース 110g
リコッタチーズ スプーン1杯
鶏ミンチ 100g
ブロッコリー 1/3本
EXオリーブオイル 大さじ1
バルサミコ Tスプーン1杯
バター 10g
エシャロット 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
鶏ミンチに塩、胡椒で下味をつけます。
エシャロットはみじん切りにします。
フライパンにオリーブオイルをバターを入れて中火弱で加熱し、エシャロットを加え炒めます。
エシャロットに火が通ったら鶏ミンチを加え、中火強であまりさわらずにしっかりと焼き色をつけます。
白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
トマトソースとバルサミコを加え弱火で加熱します。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り3分でブロッコリーを加えます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてリコッタチーズを飾り、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
明日の本番では塩の量を減らしたりパスタは細かく切ったりブロッコリーは先の柔らかい部分だけを使ったりと、多少の調整はあるものの概ねこんな感じです。
もちろんそれぞれの好みはあるのでしょうが、赤ちゃんがどんな味覚が好きで苦手なのかとかがわからないので正直多少の不安はあります。
でもまぁ、イタリアに生まれたら小さいときからパスタ食べてるんだろし、なんて思ったりもしています。(笑)
キミに作る初めてのパスタ、はたして結末は!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です