サルシッチャとブラウンマッシュルームのラグーソースのキタッラ

今週末から年末年始に向けて、友人やら親戚やらにパスタを作る機会があります。
本来なら頭の中で描いているメニューを今週あたり予習したかったのですが、バタバタしていて今日までパスタ作る余裕もありませんでした。(汗)
で、久しぶりに作ったのがこのパスタです。
chitarra al ragu di salsiccia2.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サルシッチャ 50g
ブラウンマッシュルーム 4個
シチリア産チェリートマトソース 110g
EXオリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、赤ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
ブラウンマッシュルームをみじん切りにします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを加え中火強でしっかりと焼き色をつけ、ブラウンマッシュルームを加えたら、こちらもあまりさわらずしっかりと焼き色をつけた後、赤ワインを加えます。
赤ワインのアルコール分が飛んだらトマトソースとバターを加えごく弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より3分間短く茹でます。
残り分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、3分かけて中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
見ために派手さはないものの、思わず「うま!」と唸ってしまう美味しさでした。(自画絶賛・笑)
やはりサルシッチャとシチリア産チェリートマトソースの力は偉大です。
(すべては素材のおかげです)
これは年末年始のメニューには特に考えてなかったんですが、誰かに食べてもらいたいな~、とも思うのでもしかしたらどこかで登場するかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です