むき海老とサーモン、ズッキーニのサルサローザのフェットゥッチーネ

寒くなってきたせいか、なんだかクリームソースが食べたい気分でした。
で、スーパー行って「牡蠣とアンチョビのクリームソースにしよっかなぁ」なんて考えながら冷凍食品コーナーを通ると「海老のトマトクリームソース」という商品が目に止まりました。
「あ、これにしよ。海老だけだとあれだから、なんかプラスして・・・・」
そんな感じで出来たパスタです。
いつもながら、深い考えとかはまったくありません。(苦笑)
ちなみにサルサローザはトマトクリームソースのことです。
直訳すると、「ピンク色のソース」なんですけど。
fettuccine alla salsa rosa.jpg
【材料1人分】
フェットゥッチーネ 100g
むき海老 40g
サーモン40g
アンチョビフィレ 2切れ
ズッキーニ 1/3本
EXオリーブオイル 大さじ1
チェリートマトソース 40g
生クリーム 50ml
バター 20g
岩塩香りのEXオリーブオイル、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ズッキーニは厚めのいちょう切りに、サーモンは適当な厚さに切ります。
海老とサーモンに軽く塩をして下味をつけます。
油を引いていないフライパンを熱し、ズッキーニを中火強で炒めしっかりと焼き色をつけます。
ズッキーニをいったん取り出します。
フライパンにオリーブオイルとバターを加え弱火で加熱し、バターが溶けたら中火弱でアンチョビを炒め香りを出します。
アンチョビの香りが立ってきたら海老とサーモンを加え、表面をさっと炒め、白ワインを加え中火強にしてアルコールを飛ばします。
トマトソースと生クリームを加えて弱火にします。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え取り出したズッキーニを戻し、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
元々あまりクリームソースもサーモンも使わない僕なのですが、それでもやっぱり美味しかったです。
なんていうんでしょう?
クリームソースってそれだけで充分美味しいので、料理するほうとしてはなんかあんまり燃えないんですよね。(苦笑)
逆に言うと、あまり自信のない方がホームパーティーなんかでパスタ作るときはクリームソースとかトマトクリームとか断然お薦めです。
そんなに難しくないですし、人数増えてそこそこ量が多くなっても美味しく出来ますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です