イタリア版荒挽き生ソーセージ、サルシッチャとブロッコリーのスパゲットーネ

昨日、目の疲れからくるのか首やら肩やらが凝りまくって頭もちょっと痛かったりして、ずっとストレッチしたりツボ押したり湿布貼ったりして回復に励みました。
で、今朝「目の疲れに効く栄養とか食材ってなんだろな~?」と思って検索してみますと、レバー、豚肉、ブロッコリー、ホウレン草etc. ビタミンやらアントシアニンやらの名前が並んでました。
どーりでここ数日のメニューは・・・・・・
体は正直ですね。(笑)
spaghettone alla salsiccia e broccoli.jpg
【材料1人分】
スパゲットーネ 100g
サルシッチャ 50g
ブロッコリー 1/2株
EXオリーブオイル 大さじ2
ニンニク 2片
唐辛子 1本
バジル 1房
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
ブロッコリーは房と茎に分けて適当な大きさに切り、サルシッチャは手でちぎります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にしてゆっくりニンニクの香りをオイルにうつします。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを加え中火弱でしっかり焼き色をつけたら、白ワインを入れアルコールを飛ばします。
いったん火を止めます。
パスタをパッケージの時間より3分短く茹でます。
パスタと一緒にブロッコリーの茎の部分全部と房半分を入れます。
3分前に残りの飾り用の房を加えパスタと一緒に茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えちぎったバジルとバターも加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーを一緒にフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
僕がイタリア生活で1番作った思い出のパスタですが、このパスタに限ってはブロッコリーが潰れるぐらい茹でるよりも形と食感を残してサッと茹でるほうがいいようにも思いました。
次はそっちでいってみたいと思います。
ブロッコリーにバジルを加えるのはいいですね~。
これは新たな発見です。
教えてくれた料理雑誌のシェフに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です