キンキンに冷やしたツナとミニトマトの冷製カペッリーニ

今日の神戸は昨日よりも一段と暑かったですので、今日は冷製パスタにしてみました。
いつものソースながら茹で時間を短くするためにカペッリーニをチョイス。(笑)
アッと言う間に茹であがってくれます。
capellini freddi al tonno11lug13.jpg
【材料1人分】
カペッリーニ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 6個
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯弱
ニンニク 1片
ベビーリーフ 1/2パック
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
岩塩レモンジュース、牛乳、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに薄くスライスしたタマネギ、十字にカットしたミニトマト、細かいみじん切りにしたニンニク、油を切ったツナ、刻んだアンチョビフィレとケッパーを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
牛乳を少しだけ加えます。
出来たソースは冷凍庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてから、ベビーリーフを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛って今日は多めにレモンジュースをかけて黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
いい加減でざっくり料理な僕にしてはめずらしく(笑)、今日はお皿とフォークを冷凍庫であらかじめ冷やしソースも冷凍庫に入れておきました。
キンキンな感じです。
写真撮ってる間にさすがにちょっと爽快感は薄れちゃいますけど、みなさまが作られるときは涼しげなままお召し上がりいただけると思いますのでぜひぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です