鰹のタタキとアボカド、ミニトマトの冷製キタッラ

その内にアボカド好きな方にパスタを作る機会があるかも、とのことでなんかいつも漠然と頭の中にあったアボカド。
普段、僕が使うことはほとんどないので、なかなか頭に浮かびませんでした。(苦笑)
そんな中、たまたまネットで「鰹とアボカドのなんちゃら」(←もうすでに忘れてる!笑)という料理を見て、「これだ!」と思い早速いつもの冷製パスタに使ってみました。
chitarra fredda al tonnetto e avocado.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
鰹のタタキ 100g
ミニトマト中サイズ 5個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル 大さじ2
バルサミコ 大さじ1弱
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュース、黒胡椒、ベビーリーフ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹とアボカドと一緒にボウルに入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコの順に加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせよく混ぜた後でベビーリーフを加えてさらに混ぜ、お皿に盛ってレモンジュース数滴加えたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
美味しいんだけどなんか最近マンネリ化してる気がしてた鰹の冷製パスタが一段レベルUPしてくれました。
これもアボカド好きな方のおかげです。(笑)
ってか、さらにもうひとつ浮かんじゃったので、近いうちに作ると思います。
はたしてイメージ通りにいくのかどうか???
ワクワクドキドキ楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です