サンダニエーレ産生ハムとブロッコリー、ミニトマトの冷製キタッラ (2)

まだ5月だというのに、最近冷製ばっか作ってますね~。
夏になったらいったいどうなるんでしょう?(苦笑)
chitarra fredda con crudo.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
生ハム 3枚
ミニトマト 6個
ブロッコリー 1/3株
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
岩塩レモンジュース、胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
小さめにカットしたブロッコリーを茹でて冷水に取ります。
ボウルに半分にカットしたミニトマトを入れて塩をふり、多少置いたあとでビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルを加えよく混ぜます。
ブロッコリーを加え、出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えてからちぎった生ハムを加えて混ぜ、レモンジュースを数滴たらします。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】 
いろんなとこで言ってる感がありますが、豚肉とブロッコリーを一緒に摂ると栄養学的に良いそうです。
しかもオリーブオイルですからね。
食欲がないときなんかにもお薦めの一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です