サルシッチャとズッキーニを使った炒飯

すいません、めっちゃ炒飯食べたい気分やったんです。
でも、いざ作ろうと思うと会社には炊飯器や電子レンジはもちろん、ご飯も醤油もネギもないことに気がついて、あらためてパスタ馬鹿であることを自覚した次第です。(笑)
riso cinese.jpg
【材料1人分】
ご飯 150g
サルシッチャ 50g
タマネギ 1/4個
ニンジン 1/2本
ズッキーニ 1/2本
ネギ 2本
卵 2個
EXオリーブオイル、黒胡椒、醤油 適量
【作り方】
ネギをざくざく小口切りにします。
卵2個を割ってカラザを取り除き、よく溶きます。
タマネギ、ニンジンは適当な大きさに切って、ズッキーニは厚めのいちょう切りにします。
ご飯は温かいものを使い、もし冷ご飯ならあらかじめレンジで温めておくとともに、フライパンに入れる前にできるだけほぐしておきます。
フライパンにEXオリーブオイルを入れ・・・・って、ここにはオリーブオイルしかないのでオリーブオイル使いましたが、普通の油でもOKです。
でも健康のためにはオリーブオイルかピュアオイルの方が良いと思います。
中火弱でタマネギとニンジンを炒め、ある程度火が通ったらズッキーニを加えあまりさわらずにしっかりと焼き色をつけます。
サルシッチャを加えやや火を強め、片面に焼き色がついたら全部いったんフライパンから取り出します。
フライパンを強火で熱し、煙が出始めたらオリーブオイルを入れます。
オイルが馴染んだら卵を加え、手早く混ぜます。
卵が固まる前にご飯を入れ、軽く塩をして炒めます。
火は終始強火です。
ご飯に火が通ったら先ほど取り出した具材とネギを加えて炒め、鍋肌に醤油をひとまわしします。
必要に応じて塩胡椒で味を調え、お皿に盛ったら完成です。
【所要時間】15分
【コメント】
お湯沸かしてパスタを茹でるという工程がない分、あっという間に出来ちゃいますね。
逆にパスタとは違ってずっとフライパンの前にいなきゃダメでしたけど。
こんな風にサルシッチャを使った炒飯はイタリアで暮らしていたときもたまに作っていました。
パスタではないんですが、僕にとっては懐かしい思い出の味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です