卵黄2個を使ったいつもの濃厚カルボナーラのリングイーネ

なんだか最近ではカルボナーラも僕の中で時間がないときのパスタになってきました。
いや、作るのは難しいし毎回それなりに緊張するんですけど、最後に卵を和わせるところを除けば意外にシンプルですからね~。
今回はふと思いついていつもよりグアンチャーレを薄めに切ってよりカリカリにしてみました。
マイナーチェンジです。(笑)
linguine alla carbonara27mar13.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
グアンチャーレ 50g
EXオリーブオイル 大さじ1
卵黄 2個
パルミジャーノ 40g
バター 10g
岩塩、黒胡椒、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルにすりおろしたパルミジャーノ、卵黄2個、ミルで挽いた黒胡椒をひいて混ぜます。
フライパンにEXオイルを入れ、やや太めの拍子木切りにしたグアンチャーレを弱火で炒め、脂が透明になって外側がカリカリになってきたら中火強にして白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでお玉1杯弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
フライパンに茹であがったパスタを入れてソースに和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
水分は気持ちシャバイ感じで卵がトロリとしてきたら火を止めて余熱で調整します。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
薄めのカリカリグアンチャーレですが、食べてみて僕の好みとしてはいつものちょっと太めの存在感のあるほうかな、と思いました。
パスタの太さも含め、こういったちょっとしたことでも違いが出てきますので、いろいろお試しいただければ楽しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です