リコッタとモッツァレラ、ミニトマトの冷製エリーケ

鋭い方はすでにおわかりだと思いますが、昨日開けたリコッタを消費する日々が始まります。(笑)
ってことでまずは冷製パスタに。
eriche fredde con ricotta.jpg
【材料1人分】
エリーケ 100g
水牛のモッツァレッラ ボッコンチーニ 3個
ミニトマト 6個
リコッタチーズ スプーン1杯
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
バジリコ 2枚
岩塩レモンジュース、胡椒、牛乳 適量
【作り方】
ボウルに十字に切ったミニトマトを入れ軽く塩をして、赤ワインビネガー、バルサミコ、オリーブオイル、牛乳少々を加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
適当にちぎったモッツァレラとともにボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを数滴加えます。
お皿に盛ってリコッタチーズを飾って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
リコッタとモッツァレラを合わせたのは初めてだったのですが、なかなかいい感じでした。
でも、何かもう1つ味の要素を加えたらもっと美味しくなりそうな予感もしています。
それが何かはもやもやしてる感じでまだわかりませんが。(苦笑)
僕は冷製パスタのときよく牛乳を使うのですが、牛乳をちょびっと入れるだけで酸味をやわらげてくれて全体を1つにまとめてくれます。
普段冷製を作っているときにそんなことが気になっていた方は、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です