サルシッチャとキャベツのアーリオオーリオのスパゲットーネ

キャベツが食べたいなぁ、と思って作ったパスタです。
キャベツって美味しいですよね~。
イタリアは野菜や果物がほんと美味しいんですけど、それでもキャベツは日本の方が美味しかったです。
イタリアのキャベツはほんと硬くて硬くて・・・・(苦笑)
spaghettone con cavolo.jpg
【材料1人分】
スパゲットーネ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル 大さじ3
キャベツの葉 2枚
バター 10g
にんにく 1片
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
サルシッチャの皮を取って適当な大きさにちぎり、キャベツをざく切りにします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを加えて中火強でしっかりと焼き色をつけたら、キャベツを加えます。
キャベツがしんなりしてきたら白ワインを加え、白ワインのアルコール分が飛んだら火を弱めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽き、イタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】45分
【コメント】
極太パスタもいい感じでした。
ちなみにこのスパゲットーネ、パッケージには茹で時間15~17分となんとも曖昧な感じで書かれているんですが、17分でもまだちょっと足りないかな、って感じです。
ウチの鍋とカセットコンロだと、17分茹でた後にフライパンで2分ぐらいソースと和える感じでしょうか。
もしよろしければお試しくださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です