2012年に僕が作ったパスタの中からベスト5を選んでみました

今年もやっちゃいます、この1年で僕が作ったパスタの中から印象に残っているものを勝手にランキング。
ちなみに2012年は79個のレシピ(パスタ以外も含みます)をご紹介させていただきました。
去年よりはちょっとだけ増えてますけど、まだまだですね~。
では、ランキングです。
ベスト5の発表に行く前に、まずは番外編。
【僕が気に入ってる写真No.1】
生ハムとブロッコリーのアーリオオーリオのキタッラにスライスしたパルミジャーノを添えて
chitarra al prosciutto crudo e broccoli-.jpg
この写真、個人的にめっちゃ気に入ってるんですけどどうでしょう?
とは言っても、カメラの性能と自然の光がもたらした偶然の産物で僕はほとんどなにもしてないんですけど。(苦笑)
来年はそろそろ禁断のマニュアル撮影にチャレンジしてみようかと思っています。
ではここから2012年ランキングです。
【第5位】
ゴルゴンゾーラとサルシッチャのペンネリガーテ
penne rigate al gorgonzola e salsiccia-.jpg
たまに食べたくなる定番の組み合わせですが、とにかく破壊力抜群の2トップです。
ゴルゴンゾーラとサルシッチャという、とんでもなく個性の強い素材にも関わらず見事なハーモニーを奏でてくれます。
とにかく濃厚で力強い一皿なんですが、あまりに美味しいので次々に口に運んでしまう魔力を持った一皿でもあります。(笑)
【第4位】
タコのトマトソースのパッケリ
paccheri al polpo-.jpg
お客様から「パッケリを使ったレシピを!」というリクエストをいただき、昨年の秋に赤穂で食べた一皿をイメージして作ってみました。
もちろんプロの味には遠く及ばないですが、それでも僕なりに満足のいく一皿でした。
松の実とか干しぶどうとか、普段あまり使わない食材も使いましたし。
【第3位】
サルシッチャとしいたけのキタッラ
chitarra alla salsiccia e funghi-.jpg
しいたけってなんか特に独特の和の香りがするので敬遠してたのですが、友人のレストランで食べたパスタを真似してからは一転、よく使うようになりました。
ある意味、僕の中でしいたけ元年です。(笑)
サルシッチャから出た脂をしいたけが吸って、渾然一体となったソースが絶妙にパスタに絡んでくれます。
【第2位】
いかなごと牡蠣のアーリオオーリオのリングイーネ
linguine all'ostriche e neonati-.jpg
早春の神戸の風物詩、いかなごを使ったパスタです。
これはもう作ってる最中に、「あ、すごいの出来ちゃう!」と思ったぐらいインパクトの強い一皿でした。(笑)
もちろん来年も作るつもりですが、この組み合わせをベースにさらなる進化を遂げた一皿にしたいと狙っています。
【1位】
ワイン仕込みの辛子明太子を使ったスパゲッティ
spaghetti all'uovo-.jpg
たぶんこのパスタが1位なのは意外に思われる方も多いんじゃないかと思います。
でも、この一皿を1位にしたのは僕1人の力ではなくて、ちょっとした物語があってそれも含めて僕がこの1年間で1番うれしく思った一皿だったんです。
【2012年総括】
———————————————————————–
「ちょ~うめぇ~っ」
ありがと~
アンチョビフィレと白ワインのソースが決め手かなぁ
全然辛くないし、これは簡単
食べてる最中に「また作ってね」とリクエストされました
———————————————————————–
「このたらこで、たらこスパゲティが食いたいな」
(^_^ゞおやすい御用っ
「俺、いつもスパゲティはこれがいい旨すぎっ」
おうちパスタ史上、金メダル獲得
このたらこパスタは兄弟が取り合いでマジ泣きしたくらい美味しかったそうです
———————————————————————–
これは、とあるお客様のブログを引用させていただいたものです。
1位に選んだ僕のたらこパスタのレシピをご参考に作ってくださったところ、ご子息にとても気に入っていていただいて(前半部分)、さらに後日またリクエストしていただけたとのことでした(後半部分)。
ペルージャに住んでいた頃、イタリア人の友人の家に招待されたことがあって、その日のメニューがお母さんの手作りニョッキ(滅多に作らないらしい)だったんです。
それを聞いた友人も幼い弟も、いい年した旦那さんまでもが「マンマミーア!!! 今日はマンマのニョッキが食べれるぜ!!! マサ、お前はなんてツイてるヤツなんだ!!!」ってな感じで大騒ぎで、まぁ漢字で書くなら狂喜乱舞、といっても大げさではないぐらいみんな喜んだんです。
手間暇かけて作っているマンマも、そんな家族の様子を見ながら本当にうれしそうで、そこはみんなの笑顔が広がるとても温かくて幸せな空間と時間でした。
その光景を見てふと僕は、「今の日本で、お母さんや奥さんの作る一皿をここまで楽しみにしてる家庭ってどれだけあるんだろう?」と思いました。
僕たちの周りでは、コンビニやスーパーに行けば手軽で美味しいものが簡単に手に入りますし、安くて美味しいレストランも一杯あります。
それはもちろん素晴らしいことなのですが、でもやっぱり、僕がこのレシピblogや僕のお店で伝えたいことは、僕がイタリアで経験した豊かさだったり、食卓に広がる笑顔です。
このたらこパスタは、ずっと僕が思い続けてきたものが1つの形になった一皿で、思い出に残るパスタにしていただきました。
本当に感謝です。
これからも、みなさまの食卓に広がる笑顔のお手伝いができるように、レシピや美味しい食材をご紹介させていただきたいと思います。
まずは何よりも自分が楽しまないと、と思ってる不謹慎なヤツですが(笑)、僕自身がワクワク出来るお店でありblogであり続けることが出来るよう、好奇心と遊び心とチャレンジ精神を忘れずにがんばります。
2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。
楽しみながら、いっぱいパスタ作りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です