油断してたらちょっと失敗したカルボナーラ

何回作っても難しいと思うカルボナーラなんですが、久々にやっちゃいました。
茹であがったパスタをソースに和えた後、卵をからめるときの火力が強すぎて黄身がやや固まり気味です。
気づいてすぐに火を弱めたのですが、時すでに遅しでした。
集中力大事! です。
みなさまは同じミスをされませんよう、くれぐれもお気をつけくださいませ~。
ziti alla carbonara di salsiccia.jpg
【材料1人分】
ツィーティ コルティ リガーティ 100g
サルシッチャ 50g
卵黄 2個
EXオリーブオイル 大さじ2
パルミジャーノ 40g
バター 10g 
岩塩、黒胡椒、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルにすりおろしたパルミジャーノ、卵黄2個、ミルで挽いた黒胡椒をひいて混ぜます。
(水分足りなくてたぶん混ざらないですが、ざっくりした感じでOKです)
サルシッチャの皮を剥いて適当な大きさにちぎります。
フライパンにサルシッチャを入れ、中火強で炒めます。
サルシッチャが香ばしく焼けてきたら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れてソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
水分は気持ちシャバい感じで卵がトロリとしてきたら火を止めて余熱で調整します。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
もうちょっとトロリとするのが理想でしたが、ボーッとしてた僕が悪いです、はい。(笑)
僕は卵黄2個で作ることが多いですが、全卵使っていただいたり、牛乳や生クリームを使っていただいてもOKです。
このあたりはお好みで&ご気分でどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です