タコとズッキーニのアーリオオーリオ、唐辛子フレーバーのオリーブオイル風味

新発売の唐辛子フレーバーのEXオリーブオイルを使った前菜です。
僕は真っ先にタコを思いついたんですが、焼いたお肉やお魚はもちろん、ホウレン草などの葉物にもよく合うと思います。
polpo all'aglio olio e peperoncino.jpg
【材料】
タコの足 2本
ズッキーニ 1/3本
EXオリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
唐辛子 1本
、白ワイン、唐辛子フレーバーEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
皮がついたままのニンニクをビンや包丁で潰し、皮と芯を取り除きます。
唐辛子は縦に半分に切って種を取り除きます。
タコをぶつ切りにして軽く塩をふり、ズッキーニをやや厚めのいちょう切りにします。
冷たい状態のフライパンにニンニクとEXオリーブオイルを入れ中火弱で加熱し、オイルがふつふつとしてきたら弱火にしてゆっくりとニンニクの香りをオイルに移します。
ニンニクが色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えてフライパンを回し、辛味をオイルに移します。
ズッキーニを加えて軽く塩をして中火で加熱します。
焼き色がついたらタコと刻んだイタリアンパセリ少量を加え軽く炒めた後、白ワインを加えアルコールを飛ばします。
器に盛り付けて彩りのイタリアンパセリを散らし、唐辛子フレーバーEXオリーブオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】10分弱
【コメント】 思わずビールがすすんでしまいそうな香りと辛さだったのですが、これをお昼に作って撮影した後、午後からフットサルだったのでさすがに自重しました。
もし何の予定もなかったら、間違いなくビールに手が伸びてたと思います。(笑)
余談ですが、このとき撮った唐辛子フレーバーのEXオリーブオイルはこんなにも美しい色をしてるんです。
cetrone_p_rms2.jpg
でも、もし美しさにつられて飲んじゃったりしたら間違いなく口から火を噴きます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です