生ハムとブロッコリーのアーリオオーリオのスパゲッティ

ただいま発売中、パスタ特集のdancyuを読んで、なんか太めのパスタをシンプルなソースで食べたくなって作りました。
日本人ってなんか細めのパスタを好む傾向にありますけど、小麦をしっかりと噛みしめる太めのパスタをガッツリいくのもいい感じです。
spaghetti ai broccoli con prosciutto crudo.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 3枚
ブロッコリー 1/3株
EXオリーブオイル 大さじ4
ニンニク 2片
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、黒胡椒 適量
【作り方】
大きめの鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニク1片をみじん切りにして、オリーブオイル(分量外)で揚げます。
ブロッコリーは適当な大きさに切ります。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
生ハム1枚を弱火で炒めます。
香りがたってきたら、白ワインを入れて強火にし一気にアルコール分を飛ばし、炒めた生ハムを取り出します。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り5~6分の時点でブロッコリーを入れます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて揚げたニンニクを散らし、香りのEXオイルをひとまわししてちぎった生ハム2枚を飾ったら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
揚げたニンニクをプラスすると、風味と食感がUPします。
パルミジャーノはお好みで、加えていただいても加えなくてもいいと思います。
ブロッコリーも今回はしっかり茹でて、潰れてパスタと絡むようにしましたがこちらもブロッコリーの食感を残していただいてもOKです。
僕もその日の気分によって変わりますから~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です